備忘録。

生存報告です。

渡り鳥みたいな生活がしたい。

また過ぎてしまった。

8月10日、焼き鳥の日だそうで。

豚バラ食べてない。

あーーーーーーーー。地元帰りたい!!!

 

タレと塩問題

焼き鳥のタレと塩、どっちを選ぶか。

どっちでもいいんだけど、たまに試す人いて。

陰であいつタレで食べてたって言われるという。

過去言われた経験があるの。

だから心理戦よ。タレ、塩どっちか決めてって言われたら正解分かんないしもう「ざわざわ」。脳内カイジ

本当にどっちでもいい。全部塩でいいし、タレでいい。

何かもう塩だれみたいなのほしい。天下一品の「こっさり」みたいな中間の。

 

夏と冬問題

何度も言ってますがいま東北にいて。

住んでみてわかったことがひとつ。

夏は東北や北海道で過ごすのが一番だと思う。

お祭りひとりで行ったけど、人多くても全然難なく過ごせる。

暑くない!ひとりだからかな!

 

祭り終わったあとも竿燈見せてくれた。

女性の方のはっぴ姿もかっこよかったな。太鼓、かっこいい。

すごいんだよ。竿燈まつり。前と被っちゃうから書くのはやめておきますが。

 

rtsubo.hatenablog.com

ただ、問題は冬。九州人なので雪の暮らし方とか知らなくて。

いま歩けている地面が全部雪で覆われるわけでしょ。

雪かきで亡くなるニュース多すぎてさすがに恐怖。

 

二拠点生活、目指すは「こっさり」

将来40℃が普通の夏も嫌。雪が積もって雪かきに人生を費やす冬も嫌。

だから僕の経験が全部活きる「夏・秋田。冬・福岡」の生活がしたくて。

ここは「こっさり」を取るべきと思って。

これで帰省もできる。大好きな地元。完璧。

全体的にも流行ればいいのにな。

 

ただ、そのためには問題が山積みな訳で。塩とタレみたいな数秒で解決するどうでもいい問題じゃない。

  • 家賃が倍

当たり前だけど家賃が倍になる。東京じゃないだけまだいいけど、ワンルームアパートでも家賃2つは負担が重い。相当稼いでいるのが前提。

  • 空き家の時期がある

当然身体2つないので家が空くわけで。その時期は完全に無駄な出費。

だから賃貸だと笑えない献上。購入か、せめてマンスリーしかない。いやいや、購入って、、

  • 職が移動を許さない

普通そんな私情で頻繁に動く人は許されないだろうと思い。

勤務の仕方も考えないと。そもそも雇われの立場でこれができるのか。

 

本当に備忘録になってしまった。

ただ、馬鹿な話だと思うだろうけど、二拠点生活は最近話題にはなっていて。

president.jp

東京+2時間で行ける範囲の二拠点だけど。

東京は結局一番住みやすい街だと思う。独身貫くなら毎日歩いても東京は飽きないし。ひとりで過ごせる場所がたくさんあるもん。内気な僕にはおすすめ。ただ、高い。

対して地方は会話が必要で。先日乗った電車は改札なくて駅員さんに渡すタイプだったからね。内気だろうと人との関わりが大事。でも、安い。

絶対大変だとは思うんだよね。何度も行き来するの。

単に都会と田舎に住みたいなら別に東京と神奈川の足柄あたりも良いと思うんだけどな。

職のない街

どんな夢物語語っても現実は無職。

ここ数日エージェントさんを利用して職を探しているところ。

なんか仙台の求人混ざってないかな?と思ってたら、とうとう東京の求人も入ってきました。

まさかの逆輸入。また戻るのかな。

 

f:id:rtsubo:20180811122129j:plain

 

お盆明けからとりあえず面接は受けていくけど。

堂々と年間休日90日と載せる秋田の企業様もいて素晴らしいと思った。

これ受ける人いるの?本当に?それで人材不足とか言ってるの?

いや、魅力ある職業なら働くんだけどね。8月の屋外で行うオリンピックボランティアよりはいいか。

 

 

長期戦になる可能性があったので、登録しておいた「クラウドワークス」。

crowdworks.jp

在宅ワーク

そこでブログライターの手伝いを行って。

適当に芸能人の名前調べたら出てくる「あの女優がヘビースモーカー?」的な記事を書く人。

これで大元は儲けてるんだなーと思った。

いくつか書いてみて、芸能人の方に悪いと思って休止中。

他人のプライベートでお金貰うって複雑。

 

自分でブログを作って書いてみることにして。

どうやって収益を得ているのかと思ったらアドセンス、広告収入で。

とりあえず広告出してくれるGoogleさんに審査を出してみて。

分量が足りなくて落ちた。やっぱり1記事1000文字じゃ短いみたい。

それでこのブログをちゃんと書こうと思って。そもそも備忘録だし。話題は自分のことだし。1000文字を超す練習を。

この年になってたくさん失敗しまくってるの楽しい。

 

 

渡り鳥みたいに季節で自分が移ってく二拠点生活、叶えられるといいな。

季節によって飛んで、自分で過ごしやすさを求めたい。

なんか、焼き鳥の話をしたの不謹慎だったな。

 

天下一品のテーマ

天下一品のテーマ

  • provided courtesy of iTunes

今日の曲。

こっさりだったので天下一品のテーマ。サイサイ。

自分はこってりしか頼みません。